« やっぱり 我慢出来ませんでしたー | トップページ | 我が家に  »

2007年2月13日 (火)

自転車に・・9

笑っちゃいます ・・・・  ( やっぱり 笑えない ) 危険でした・・・?

ロードバイク 初心者は、とんでもない事を しでかすものです。

  色々な音・・で バルブに空気を入れ・・・あの プシューッ が気に入っていました。 が・

  日曜日の事 どうも後輪を指で触っても 空気が抜けているようなのです。いつもの ように    ゴムキャップを外し フレンチバルブ用空気入れで シュコ シュコ 2回ぐらい上下にさせて 規定空気圧  700kpa・・・・? 指でツマム ??? まーこんなもんかな? と ・・・・・出発 ・・・・・・無事帰宅 (下りで最高48Kmも 出してしまった) 今から思うと ぞっとしますね。

どうも気になり ショップで エアーゲージを購入   するそ  ゲージが 0  『この ゲージ 壊れてる?????』    

その時 ちょこっと バルブの先 金属ねじが緩み プシュー   あれー

キャップを外しても 金属ねじで バルブが止まっていた  知りませんでした。 

 1月27日 納車から 毎回乗るたびに 空気を規定値に 入れていたのに 1度もチューブの中には、空気が入っていませんでしたー 。 

測定してみたら 300kpaしか 入ってませんでした。 パンクしないで 良かったです。 ちょいまる1号は、英式バルブでしたので、キャップを外せばOKかと・・・・・・   

何の為の キャップ ・・・・・・・・・・・また 勉強です。

にほんブログ村 自転車ブログへ 

« やっぱり 我慢出来ませんでしたー | トップページ | 我が家に  »

コメント

こんにちは。始めましてcharlatanです。
F3:13かっこいいですね!!
フレンチバルブは最初は皆やるミスっぽいです。
緩めておいて一回か二回上からプッシュして空気を少し抜くといいようです。パッキンが固着していることがあるみたいですよ。

>charlatan さん
早々の ご訪問 有り難うございます。
バルブの件  そうなんですか? 良かった こんな馬鹿 私だけだと 思ってました。
ガリレオ カラーリングも素敵でカッコイイですよね。今後とも よろしくお願いします。

すみません。名前が「こんにちは」になっていました。
こちらこそよろしくお願いします。
僕も一時期、青のF3:13を候補にしていました。
フルカーボンが自分には勿体ない気がしてガリレオにしました。

僕も最初のころ ポンプを押しても押してもエアーが入らず エアーを入れるだけで汗びっしょりになった経験がありますよ ちょとシューっと一回エアーを抜いたら楽に入った経験が...
ところでGoogleでピナレロと検索するとTAKAさんのブログもヒットしますね なんだか感動。

>charlatan さん
私は 感覚だけで 今まで生きてしまったので、あっこれって 感じたのが F4:14だったんです。価格もメーカー名も 知らずに・・・手が届かず ちょっと無理をして F3:13になりました。

>チャパジィさん
やっぱり 皆さん 経験済みなんですね ほっとしました。 パンクしないでよかったです。でも何で樹脂で出来たキャップ ついてるんですかね?
Googie に ですか。 自分で ビックリです。 PCもあまり得意でないので よく わかりませんが・・・・

私も全く同じで 最初は ほとんど空気を入れていませんでした
それで パンクに遭遇しないだけよしとして下さい

最初はわからないですよね~。
僕も同じような失敗をしました。
失敗は成功のもと!繰り返しながら、経験値をあげていきましょう!

>やじさん
そうですよね パンクは 恐ろしいですもんね・
今後の最大な 課題です。

>エディホさん
皆さん やっちゃってるんですね・ 良かった 良かった 一歩一歩 皆さんの 通った道のりを ゆっくり進みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201836/13894443

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に・・9:

« やっぱり 我慢出来ませんでしたー | トップページ | 我が家に  »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ