« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月26日 (月)

サイクル トレーナーが・・・2

ようやく 4月上旬には、サイクルトレーナーが入荷しそうです。待つ事 4ヶ月  『ふー』って感じです。まだ 安心は出来ませんが・・

また また 厄介な 病気が発病・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か?

Zonda ZONDA  ・   EURUS 

どちらの ワクチンを接種しよう???

Eurus

体重は減ったのか ・・・・ 『 変化無し 』 

ホイールなんて 必要なのか? 

高価なタイヤがもったいないので サイクルトレーナー用のタイヤが必要???  

ZONDA     F/675g  R/935g

EURUS     F/630g  R/860g

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年3月23日 (金)

お散歩・・・・

我が家に来て 26日 なんとなく SORAが 家族になってきました。
毎日 朝8:30~13:00まで ゲージの中でちゃーんと一人でお留守番も出来ます、ちょこっと すわって ママの帰りをまっていて おりこうさんなんです。2回目のワクチンを接種していないので、お医者様からは、お散歩の許可がでていないんですが、昨日ちょこっと車でドライブと群馬の森公園へ行ってきました。 10分ぐらいのお散歩なんですが SORAは大喜び・・・・・大丈夫かな? 
Sora その間 3時間ぐらいおしっこ我慢していたんです。ゲージに入れたとたん『 ジャー 』  ちゃんと トイレでおしっこが出来ました。 
だんだん おりこうさんに なっていくのかな?
噛み癖は ひどくなる一方なのですが・・・・・・・・・・・・

今朝 初めて SORAが自分から ゲージの中に入りトイレで おしっこが出来ました。 今までは 怪しい行動を取ると 抱っこしてゲージに入れていたのですが・・・・いい子 いい子 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

2007年3月22日 (木)

自転車・・13

昨日は、久しぶりに サイクリングに出かけられました。 2時間ぐらいだったのですが、風も無く・気温も程よい・・・・最高な日

Photo_62

タイヤとチューブを交換しての初乗りです。乗り出しは うーん 空気圧が足りないのか?・・っと思うぐらい 路面がソフトな感じに伝わる不思議な感触(ハンドル?・体?)   今までの ノーマルタイヤでは 硬くごつごつと伝わった感じが、スムーズな走り出し・・・ 『なるほど・初心者にも交換した感触は判ります』

次は ホイールですか? 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年3月20日 (火)

携帯電話

またまた 余分な物を????

サイクリング用に 薄く軽い携帯が欲く ???  買ってしまった。

体重は増えたまま、携帯を軽くしてしまった・・・・・・

自転車に乗ったとき 携帯分gは軽くなった・・・・・・・?

厚さ 11.4mm 重さ98g 軽い P703iu 

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年3月19日 (月)

DVD

乗れない日が続くので PCで検索の日々・・・・・

どじな私には 大変便利な DVDを発見 ゲットしました。

Dvd

ロードバイク 完全組立  DVD 77分

今までとは違い(本など) 実際に 一つ一つ組立解説 これは 判りやすい 素人にも 出来る幅が広がりそうです、色々 いじりたくなります・????

今まで バルブの失敗や タイヤ交換時のチューブパンクにチューブサイズ違い??などなど  これからは このDVDで解決かな? 

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年3月15日 (木)

一歩

今日からの一歩を 大切に・・・・・

卒業 おめでとう  

試験は、残念な結果になってしまったけど・・・・・

最後まで希望を捨てず よく頑張ったね  

これから先 この頑張りが 必ず○○ーの力になります。

夢・目標に向かって これからも チャレンジして下さい。

自分で決めた 初めの一歩  ・・・・・

大人の仲間 入りです。 

   

2007年3月12日 (月)

自転車・・12・・2

土曜・日曜日と 自転車に乗れず。いらいら状態・・・・昨日の風では自転車で サイクリング なんて 気分にもなれず。・・・・・・

根性無しの へたれおやじ

タイヤ・チューブ R`AIRの交換も準備 OK だったんですが・・・残念です。 

チューブなんですが、バルブの長さを 48mmと35mmを使用しました。 どー 違うのか? 実験です?

48mmバルブの長さ 48mm  @1,150-

35mm 32mm  @980-

空気入れで 入れやすいのは 48mmです。値段が安いのは35mm 

48mmの方が 使い勝手はいいのかもしれません?

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年3月 9日 (金)

自転車・・12

また やっちゃいました。 

タイヤ交換は出来たものの、チューブも標準品ではなく、一緒に交換したほうがいいそうです。

 雑誌等で、 チューブは Panaracer  R・AIR 一番の売れ筋 まー売れ筋=性能がいいのでしょう?

ショップで購入  うむ・・・・・?

W/O ・ H/O  ?? 700×18-23C ? 700×23-28C ? 

しまった 雑誌には チューブの種類まで詳しく書いてなかった。 ここからが私の悪いところで、 カン で買ってしまったんです。 W/O 700×23-28C を・・・・・?

Photo_61

やはり 心配になり いつもお世話になっている エディホさんに 確認させて頂いたら???? 18-23C のほう なんですねー 

常識的な事が まったくの 素人には わからないんです。ショップの方に聞けば良かったんですが、サイクルショップは、どーも苦手なもんですから・・・・・・ 聞くは一時の恥 聞かぬは 一生に恥 ・・・・・ですネ?

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年3月 8日 (木)

わが子へ・・・・・

父親って 娘には 何も出来ないんです。ただただ 笑わせたり、心配してあげたり・・・・・・

ついにこの日が 来ました。長女の高校受験の日。ハードルは下げずに、チャレンジです。親ばかですが、その精神面は立派なもんで,3ヶ月前の成績では合格確立は数%ぐらいです。

15日の発表で 受験番号が無かった時の事を思うと、胸が一杯になり、どう接していいのか分かりません。ここ2ヶ月ぐらいでかなり成績は上がっているみたいですが、厳しい受験になりそうです。私達の時は、合格ライン以上の高校を受験したのですが、今は違うみたいです。最後まで志望校を変えることなく頑張ってる娘に心からエールを送贈ります。『あきらめない貴女は立派です。』 

高校受験なんて ほんの 人生的には 一瞬の出来事で 何処で勉強するのも 本人次第です。今日を迎えるまでの 努力が一番大事で、逃げる事の無い チャレンジをこれからも続けてください。

リアルタイムで 今 試験開始ですね。・・・・・・・・頑張れ!

なぜ 勉強をするのか? ・・・

良い高校に入って・良い大学に行き・大企業に勤めるため?

ちょっと 違うと思います。 歴史の年号や微分・積分なんて あまり社会に出ても 使う事のほうが少ない(ほとんど 使わない)でしょう。今一生懸命に運動や勉強を学習するのは、これから社会に出て色々な・・・・・

理解力だったり・想像力や 表現力が豊かになるための 一歩です。受験はその通過点で、今までやってきた事が この先 大きな力になるでしょう。・・・・・・・

  

2007年3月 7日 (水)

自転車に・・11

Photo_55 ついに 買ってしまった。ミシュランPRO2 ロードタイヤと アンダータイツ 

まだ、タイヤは距離も走っていないし、山?もへって無いので、もったいないなー 思いつつも 購入してしまった。タキ○ワで@3,980×2本 安い??

参考書を片手に 始めてのタイヤ交換です。1度はパンク対策の為に考えていましたので、 

Photo_58 うーっし 自転車からホイールを外し、よしよし、空気を抜き、タイヤ外しバーを引っ掛けて、硬い もう一本引っ掛けて さらに もう一本 うわー 外れた かなり疲れました。 ふー  チューブを取り出し 完了

新品のタイヤを広げて ビックリ 『んあー 昆布か?わかめ?が乾燥して ぱりぱりに  』 タイヤには全く見えません。 間違えたか??タイヤっぽくないぞ? 頭では タイヤ=ドーナツ型 

参考書通り ちょっとづつ 片側をはめて チューブに空気を少し入 うー タイヤが硬い 指が痛い 体はゴッツイのですが、指先はデリケートなもんですから、最後の一山に先ほどのバーで『よっしゃー パっン 』 入った 何か音がしたか 

空気を入れ??????アリャー 入らない。 さっきの音 バーで中のチューブをパンクさせてしまったみたいです。 ガッカリ です。(涙!)×2倍

予備のチューブを取り出し 最初からやり直しです。 (これでは もしパンクしても交換中 新品のチューブを破ってしまっては×××じゃん???)

今度は慎重に 汗だく状態 ふー 完成 ( ぐったり )

Photo_59 タイヤ交換 前・後で1時間かかってしまいました。

Photo_60 娘・嫁・息子『 黒いタイヤの方がかっこいいよ 』ですってー

なんとなく 私も そう思う 白黒F3:13は やっぱり黒いタイヤの方がカッコいいんですかね?

まだまだ 始まったばかりの 自転車生活 どうなる事やら??・・・・・・

つづく

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年3月 6日 (火)

探検?

ゲージと居間の空間だけが、SORAの世界でしが?。我が家を少しずつ探検? 玄関・ホール・2F 恐る恐る シッポを丸めたり・ふりふり

Photo_54 私の宝物におしっこしないでね

  ストレスレスのチェアに・・・・・・・・?

     つづく

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

2007年3月 5日 (月)

着る物って・・・・・

3月4日(日)

気温も20度?無風  この時期には ビックリです・・・

久しぶりに 利根川サイクリングロード 南下・・・・・

今日の目標は、休憩無しに どの程度距離が走れるのか実験です。スピードは押さえめに、回転数も80前後で、心拍数を意識し、目指すは国道407号から熊谷・・・・・・あらら・・

Photo_50   通行止め 3月15日まで・・・???

ここまで自宅から50分距離20km 

残念・・・  陽気もいいので 一般道から伊勢崎まで行こうとは思ったものの、冬物のジャージでは、汗だらだら??もっと薄着にすれば良かった ×× 休憩をとらず 帰路に・・・

自転車F3:13はかなり GOODですが、体調管理や状況判断が・・・また 勉強です。寒いのも辛いが 暑すぎるも 疲れます。

 体重【70.5】kg  体脂肪 27.2%  体年齢 47才 基礎代謝  1,587 Kcal   走行距離 43.7km ケイデンス AV 77  平均速度 23.9km MXS 39.6km

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年3月 2日 (金)

昔を思い出して・・・

今頃が季節的に一番 好きです。色・香り・風・ とっても気持ちのいい日が例年より早く感じられます。私の住む街は ちょと走ると 田園風景です、この時期 田んぼには麦が植えてあり、日に日に成長するんです。昨日までは、人差し指ぐらいの緑の葉が、今日はもう数センチ延びています。しばらく観ないと、ひざぐらいまで あっという間に・・・・・

そんな 田んぼを 信号待ちで眺めていたら、小学生が4人カッコいい MTバイクでガンガン走っていました。

今の子はうらやましい カラフルで それは 見た目にカッコイイ 自転車です。 

なんだか 急に昔の自分と重なり 当時流行っていた 電子フラッシャー付自転車の事を思い出しつぶやいてしまった。『 かっこいいの 欲しかったんだよなー (^ ^) 』

Photo_47 昭和40年代後半ぐらいですか 価格は思い出せませんが、お金持ちの同級生しか乗っていなかったかな?

ちょっと今でも 乗ってみたい。 ?????

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年3月 1日 (木)

ひな祭りまで・・あと2日

我が家では、 今年は やんちゃ坊主のSORAが悪さをするので、7段飾りではなく、お姫様・・・・他 ・

Photo_40 1cmのおひな様 

 

 

 

Photo_41  

陶器で出来てる おひな様

Photo_42

折り紙 おひな様

Photo_43

我が家のおひな様

Photo_45

ひな祭りの歴史は古く、その起源は平安時代中期(約1000年前)にまでさかのぼります。
 その頃の人々は、三月の初めの巳の日に、上巳(じょうし、じょうみ)の節句といって、無病息災を願う祓いの行事をしていました。
 陰陽師(占い師)を呼んで天地の神に祈り、季節の食物を供え、また人形(ひとがた)に自分の災厄を托して海や川に流すのです。
 また、その頃、上流の少女たちの間では“ひいな遊び”というものが行われていました。ひいなとはお人形のことです。
 紙などで作った人形と、御殿や、身の回りの道具をまねた玩具で遊ぶもので、いまの“ままごと遊び”でしょう。このことは紫式部の『源氏物語』や、清少納言の『枕草子』にも見られます。
 長い月日の間に、こうした行事と遊びが重なり合って、現在のようなひな祭りとなりました。
 上巳の節句が三月三日に定まったのは、わが国では室町時代(約600年前)頃のことと思われます。
 しかし、この頃から安土・桃山時代にかけては、まだひな人形を飾って遊ぶ今のひな祭りとはかけはなれた、祓いの行事の日でした。この日が華やかな女性のお祭りとなるのは、戦国の世が終り、世の中が平和になった江戸時代からのことです。
 江戸初期の寛永6年(1629)、京都御所で盛大なひな祭りが催されました。この頃から、幕府の大奥でもひな祭りを行うようになり、やがてこの習慣は上流から町民へ、大都市から地方へと大きく広がっていったのです。
 そして江戸中期には、女性たちばかりでなく、女の赤ちゃん誕生を祝う初節句の風習も生まれて、ひな祭りはますます盛んとなりました。江戸市中には雛市(ひないち)が、日本橋十軒店(じゅっけんだな・いまの室町)や浅草茅町(かやちょう・いまの浅草橋)など各所に立って大変にぎわいました。またこの頃から附属のひな人形やひな道具の種類も多くなり、かなり贅沢なものが作られるようになりました。幕府はひな人形の華美を禁じるお触れを再三出しています。
 明治に入ると、新政府は従来の節句行事を廃止して新しく祝祭日を定めました。節句行事は一時衰えますが、しかし、長い間人々の生活に根を下ろした行事は簡単になくなるものではなく、やがて復活します。こうして上巳、端午、七夕など子どもに関係深いお節句は、いまも民間行事として盛んに行われています。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ