« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月29日 (火)

心拍・・・

ローラー台 記録 

スタートの10分間は 心拍数を 90から100の間を心がけますが・この10分間はわりと スムーズに身体も動きます まー軽いギアで 回転数を90回転ぐらいですから・・

その後 ローラ台の調整で付加を加え もがいていきます。私が一番辛くなる時間帯が、このスタート12分から13分にかけて始まります。辛いと言うか? なんとなく、つまらない時間帯で、身体が温まりだすと 足も不思議に 辛さが増します・・数分だけなのですが? その後

心拍数が120を越えたあたりから 急に汗が噴出し 今までの時間帯とは違い、身体もほぐれたのか?DVDに夢中になれる時間帯がやってきます。ローラー台はつまらないとか、好きになれない方が多いようですが、私は単調な練習にはなれていて、全然気になりません。遠い昔 ドラムの練習で何時間もスティックの打ち込み練習を続けていた事がありますので・・・・・

水分を少し補給し 20分間 回転数を95から100まで上げていきます。 もう汗は ダクダク噴出し 心拍計を見ると 140 (1ヶ月ぐらい前は160ぐらい いってました) 

その後10分は 回転数を90まで落とし 心拍数も110ぐらいまでで、 ローラー台の調整も3で 10分間 トータル40分で練習終了   

走行時間【40 】

走行距離【17.84 】km

平均ケイデンス:92

平均速度:26.4km

平均心拍数:121

  

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年5月25日 (金)

ローラー台の・・・・

今日からちゃんと  ローラー台の記録を書こうと思います。体調の変化や体重の変化 なども含め・・・

膝が痛くなってしまったのも その日のトレーニングや体調なのか、記録をつけ 楽しくダイエットしたいと思います。 

私がローラー台を購入した目的も 足腰の訓練(運動不足解消)とダイエットです。週末乗れない日などに・・・・も

購入して 良かった点ですが

毎日 好きな時間に自転車に乗れる

天候に左右されない 

短時間及び長時間も可能?(長時間は苦しいですが)

あえて悪い点は書きませんが・・・・自転車に乗らない日が続くと 夜中に太股がうずうずして 目が覚めます?????・・・・

  

本日の記録

走行時間:40分

10分 ウオーミングアップ 

20分 サトリ 5 (Tacx)で 心拍130 ケイデンス95を目標に

10分 クールダウン

走行距離【17.3 】km

平均速度:24.7km

平均ケイデンス:90

平均心拍数:126

体重【70.6 】kg

体年齢:43才

基礎代謝:1687

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年5月23日 (水)

トレーニングで・・・・

GW病ですか どーも 疲れが ・・・ブログの投稿もさぼり気味です。

なかなか 自転車で週末 遠出と考えるのですが、長男の野球配車当番だったり・嫁さんの買い物の付き合いだったり・・・・・・ (本当はDIYの疲れが残っているのですが・・・・) 

Tacx トレーナーのお陰で? からだの代謝はよくなったみたいです。少しだけお腹がへこんだ? ・・・・? 

ただ ムキニなって こぎこぎ していたら 右足の膝 (なか・内側??が)違和感が・・だんだん痛みに・・これがよく言う 関節痛か? ガックリ 齢?なの?????

たまたま ラジオショッピングを聞いていたら 『関節痛に グルコサミン コンドロイチン・・・  』 説明を聞いていると 飲めば飲むほど すぐに 効くと?  

これは・・・と   即効で 薬局へ・・・

 バーン200705231814000  

買ってしまいました。 高純度 グルコサミン 毎日10粒のむと 1500mgのグルコサミンが・・・・・と

よくよく ネットで調べたら お医者様が一言 関節には血管が無く 口から体内に入れた物は 胃で消化し 血液の中へ・・・・ 

医学的には サプリメントの効果は立証されていないとの事 

ただ・・・・ コンドロイチンは鎮痛効果があるため 一時的に痛みは消える効果は可能性が・・・・ ?

それと 人間には科学的には立証できない無限の可能性があるそうです。心理的や想像的 思い込みで 治る場合も・・・・

ですって・・・・・   

思い込みで 頑張ってみます。 

  

 

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年5月 9日 (水)

ロードで散策・・・

5月5日 

久しぶりに今日は 自転車で遠出でもと思い 出発 いつものCRでは、ぼちぼち 飽きてきたので、R17を北へと・・・・・・・吾妻川を渡ると・・白井宿の看板が・・・長野の馬籠宿・妻籠宿は行った事があったのですが、近すぎて遠退いていた場所です。R17から左に曲がり ・・『 うぉっ 宿場町 白井宿です 』

Photo_127

もともとは白井城の城下町として発展した町だそうで。街並が宿場町に似ているので、白井宿と呼ばれるようになたみたいです。

道路の真ん中に白井堰と呼ばれる水路があり、それをはさんだ八重さくらが丁度見ごろでした。水路に沿って それぞれ名前の付いた井戸がたくさんあります。

Photo_128 『宮本町の井戸』で 1枚 

観光客もあまり訪れないのか? 私一人でした・・・・・・・ 1kmぐらいの町並みで片側一方通行をゆっくり見て周りました。

Photo_129 『 薬師の井戸 』 

自転車で、近くの観光スポットでも今後計画してみますか?・・・・・・群馬県内も 色々な場所が・・・・・・?

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

2007年5月 8日 (火)

ドックランへ・・・・

5月4日 快晴

昨日の疲れか? ・・・へろへろ状態です・・・・うっ・・・・・

インターロッキングは完成したものの、ガーデンと呼ぶには、ほど遠く

嫁さんに、植木とかベンチ・・・・・・・んー それと・・・

『もー 余分なお金は ありませんよ・・・・』

わー 勝手に 色々買い込んでしまったため 予定に無い出費が・・・・・私のへそくりも キン欠状態で、最近自転車の用品類に使いすぎました × × 今回はこの辺でしばらく ガーデニング工事は休止に・・・ゆっくりやる事に、道具類を片付け・・・天気もいいので SORAでも連れてドックランにでも行く事に・・・・・・・

R353沿いに 世界名犬牧場クローネンベルクなど ドックランがある 公園があります。

あー やっぱりGW中ですね。県外ナンバーの車で大渋滞 普段でしたら30分ぐらいの距離なのですが、クローネンベルクの駐車場まで1時間 駐車上待ちで30分  ふー やっと 到着   娘 『 観光地みたいね ? 』数十年前から 赤城の南面道路は観光開発を市町村で頑張っているのに??娘の認識で、近所は観光地では無いのですね?

! なんと 入園料大人\1,000円 犬¥300円  

えっ 犬も入園料・・・・びっくり・・ 

SORAは元気一杯で ガンガン前へ 

Photo_123

入り口を入ると 確かに なんとなく ドイツ風です。地ビールや自家製ソーセージのお店が・・・・

Photo_124

ドックランの前で 見学中のSORA

初めてのドックランで、小心者のSORAは・・・・・・

Photo_125

 お友達のワンちゃんが寄ってくると すぐに ・・・

あれー お腹を出して ギブアップ・・・・・・

身体中 芝生が・・・・・先週 トリミングに行ってきたばかりなのに・・・・・・・Photo_126 もー

トリミング後の1枚  

本日 デビュー のドックランではしゃいでいました (^^)・・・

昔は 子供達と こんな感じ だったのかなー SORAのお陰でのんびりした ひと時でした・・・・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

2007年5月 7日 (月)

ガーデン DIYに・・・

自宅の庭も数年前に1度手入れをしたぐらいで、東側が荒れ放題。このGWにと・・・・・・・・・愛犬(ゴン・SORA)のドッグランが出来る場所と ちょっとした ガーデニングを・・・・・? 

4月30日に、緑花センターを2件ぐらい周り、プランターや苗などを買い付け・・・土いじり開始・・  っと?その時 近所の建築屋が・・・・『おーい ちょっと よってって 』 タイミング良く 大将に相談にのってもらい、

インターロッキングの注文・・・・・ 『連休中に入荷は?』

連休中にはもう間に合わないよですって??まあー 当然でしょと思っていたら・・・5月2日の夕方 何とか 間に合わせたよと、川砂1m3 ・インターロッキング・ネコ・スコップ・レベル計などなど・必要な物が届いておりました。(感謝・感謝) 必要な部材や道具を一式 パレットに積んで 庭に下ろしてありました。

5月3日 快晴 

Photo_116

朝から 庭いじりスタートです。 嫁さんと娘は川越へお買い物?、長男は部活?

結局 私 一人で・・・・・(!!)

Photo_113

まずは、墨だしをし

Photo_111

均等に

3cmぐらい土を掘り

川砂を敷く

Photo_112 そこにインターロッキングを1個・1個たたきながら 敷いていく

結構 しんどい作業 仕事では ほとんど力仕事はしない為・・・・・・・?目が回る

Photo_114

途中経過で 1枚 

夕方 ・・・・・・・・・・ 完成   Photo_115

くたくたです。

2007年5月 1日 (火)

いけない事 なの・・?

4月29日 快晴

ちょっと 抵抗がありましたが、先日届いた ASSOSのパンツを穿き ど派手な あの ピナレロジャージを身につけ 出発・・・

先週とは違い 気温も上昇 春らしい ぽかぽか陽気 風も無く 最高な気分 

むむ・・・・この めちゃくちゃ 高い パンツですが、穿いた瞬間クリームを塗っていたので、なんだこの感触は・・・・ヌルって・・・・(うわー)

漕ぎ出すと あーら 不思議 お尻の違和感・痛みなどまったく感じない・

もっとビックリは、前の お●ん●ん のあたりの感触はGOOD・GOODです。(ムスコは極小なのですが、いつも 違和感を感じていましたので・・)

CRを走っていると 前に 10数台の集団に 追い着いてしまいました。前に出る勇気はまったく無いので、一番後ろにこっそり入ってしまい、これって 集団の方に失礼なのでしょうか? いけない事 ?

でも 感動・感動・これがあの スリップストリーム パワー ですか、後ろに入った瞬間 ペダルが軽くなり スピードが増し 楽々35kmオーバーです。ビックリ  後ろにくっついたのを 気づいたのか なんだか 合図を贈ってくれます。 左手を腰の辺りで グー・パー と2回 ???最初は あっち行けの合図だと思ってしまいましたが、その前の方も、またその前の方も、グー・パーをしています。 

なるほど、 犬の散歩や 対向車が来ると 先頭の方が合図を贈るのですね・・・ 確かに 前の方の お尻を観て走っていましたので障害物に当たってしまう危険の回避なんでしょう? ・・ラッキーな経験をさせて頂きました。

どーも皆さん ありがとうございました。スミマセン

GW初日は 満足度100%

大好きな場所の 写真とって 帰ってきまた。 『 毎朝の練習コース 』

1_2

上毛大橋 ~観る 赤城山

 関東平野最北端です・・

Photo_108

Photo_109

大江戸 方面 (澄んだ空気のときは、都庁が) 

・観えませんが 凄く綺麗な場所です。

にほんブログ村 自転車ブログへ   

人気blogランキングへ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ