« 大漁・大漁・・・夏 | トップページ | 富士チャレンジに・・・チャレンジ開始か? »

2008年8月19日 (火)

太刀魚釣りに・・・・

  2008年8月15日(金) 快晴 横浜の天気

釣り

今回の釣りは 太刀魚です・・・

太刀魚って 冬の魚だと 思っていましたが 東京湾では 20mぐらいで 型の良い 太刀魚が 釣れるそうなので・・・釣り物を 決定

自宅をAM 3:00出発 (出航は AM7:00)なのですが 早めに出発 

AM6:00に 金沢八景 弁天屋に到着 まーまー いい時間かな??

弁天屋 オリジナル 船長推薦の仕掛けを購入し

船長から 釣りかたの説明があり 出航です。

アー 今日も カメラ忘れたー  携帯のカメラだと 見苦しい写真なので カット 残念

30分ぐらい 船に揺られ

(^^)んー 気持ちい 真夏の風

漁場に到着・・・・・ 風上に向かって 船が ・・・100隻以上か? 凄く混んでますね!    

船長から 『水深 20m~15m 狙って 』と アナウンスがあり スタートです。

水深15m ぐらい・・で・・・ 軽く チョコチョコ っと  あたり が・・・

その後 数秒後に・・・・・・

ガが・・・・ガバ・・・・・・ググ 強烈なあたり 

キタ・キタ・キタ・キター・・・ 1尾ゲット・・・猛烈なあたり  私の竿は かなり ゲームフィッシング用なので かなり ファイティングします。 楽しいー (^^)/~

やはり 鋭い歯です・・・

その後 しばらく ポツ ポツ で 納竿の時間 PM13:30   ちなみに この日 の 1番の釣果の方は 42尾 でした crying 凄い  

帰宅後は・・・また 一仕事・・・ふー・・・

調理に片付けが・・・

まずは釣ってき 太刀魚をよく洗い・・

歯が物凄く 鋭く・・まだ 噛み付きそうです・・

Images

怖ー

頭を切り落とし 

20051031112404s

三枚におろします・・・

太刀魚は細身な魚なのですが・・釣って 直ぐに エラから 血抜きをし・・高 鮮度のまま 持ち帰れましたので・・・骨と身が 綺麗に 切れます・・・が・・・・

うーん 素人な私がやると・・ 骨に身が沢山残っています(残念・・・)

まー ブキな私には ・・・限界がありますが・・ お魚さんのお命を いただきましたので・

無駄なく食する事に・・・・

ザンギリ刺身と ・まーまーフライ・ 最高に美味い海鮮汁・塩焼にと ・・・・

『 太刀魚 うまーい 』

刺身も ぷりぷりで 『 これ また 美味い!』

< あまりに 切り身が ぐちゃぐちゃなので 写真は カット m(--)m >

味噌仕立ての海鮮汁に ねぎと、みょうがだけの シンプル汁は、特に最高でした。

ただ

調理台に立つと まだ 船に乗っているかのように ゆらゆら・・ふらふら・・目がまわってるような・・・・・ 

美味しい 太刀魚でした。

 






« 大漁・大漁・・・夏 | トップページ | 富士チャレンジに・・・チャレンジ開始か? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大漁・大漁・・・夏 | トップページ | 富士チャレンジに・・・チャレンジ開始か? »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ