« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月24日 (金)

生まれてきた 意味

週末から 会社の旅行で 鹿児島県の 知覧へ・・・

そうです あの 特攻隊で有名な知覧へ 

知覧特攻平和会館です。

S_2

特攻平和会館には、太平洋戦争で御国のため・家族のために、飛行機もろとも米敵艦に体当たりした、10代・20代の若さで 南の空で 散っていった1035名の特攻隊員の遺影・遺書などが 納められています。

海底から引き揚げられた 海軍零式戦闘機(ゼロ戦)

Photo

Photo_2

館内はもちろん撮影禁止ですので 上記写真は 館外から ガラス越しに撮らせていただきました)

館内には、隊員の遺書がたくさんあり、1時間30分の見学時間では、あまりのも 足りない 半日ぐらい 時間が欲しい・・・

一番若い 特攻隊員は17才で 我が娘と同じ年 

生きていれば楽しい 人生をおくれた筈なのに 

両親は、戦争で死すために 生んだのではないはずなのに・・・

涙で 字がにじんでんでしまいましたが ・・

しっかり 読もうと 何度もハンカチで あふれ出る涙を 拭い・・・

記憶に残ってる ほんの 一部の 遺書です。

『 お母さん 大元気で、僕は笑顔で 行って参ります 』

『 先立つ 親不孝を お許しください 』

『明日 靖国で 笑顔で会おう 』

『・・・・・』

・・・

多くの方が来ていましたが、遺書を思い思いの 読み直し 皆さん ハンカで 溢れる涙を拭ってました。

隊員の方々が 亡くなって しまった戦争を 我々が 後世に伝え あの方々が 生まれてきた時代を、けして忘れては いけませんね

知覧には 息子・娘にも 是非 機会があれば 行ってほしいです。

色々な所に 旅行しましたが、今回ほど 考えさせられた 旅行も・・・・・・・・・・

2008年10月18日 (土)

幸せの 8変化 ですって(^^)/~

『  幸せとはなんであり 幸せになるためには  』

1.自分が変われば 相手が変わる

2.相手が変われば 心が変わる

3.心が変われば 言葉が変わる

4.言葉が変われば 態度が変わる

5.態度が変われば 習慣が変わる

6.習慣が変われば 運が変わる

7.運が変われば 人生が変わる

8.いま幸せな人は、そのまんまで いいんです

  ・・・・…・…・…・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2008年10月17日 (金)

THERMOS(サーモス)の弁当箱って?

今週から お昼は お弁当にしてもらったのだが・・

この ・・・保温弁当箱・・・THERMOS (サーモス)は、画期的です。

私の 知っている お弁当は 冷たくて 汁が 滲んで・・・・×▽■※・・・なのですが、

保温弁当箱って ? 昔 職人さんが持っていた デッカイ 筒箱のイメージで(@Д@;

今のは、とっても コンパクトで、機能的に 進化したのですね happy01

朝、出勤前に 電子レンジで温め 保温ケースに入れると・・

お昼まで 米(ご飯)が 熱くはないのですが、温くて とっても 美味いです。 

本日の弁当

Photo_25

オムレツ・焼き魚(サケ)・ビーマンのベーコン炒め・

お新香・卵焼き・たこ焼き風揚げ物?・ミニトマト・

2008年10月16日 (木)

・・・・・・!

・・・・・ん !

本日のローラー台

走行時間【40】分

走行距離【?】km

平均ケイデンス:87

平均速度:? km

平均心拍数:150

体重【71.8】kg

消費カロリー:506kcal

16日の お弁当・・・happy01

Photo_2

明太子焼き・ハンバーグ・コロッケ・キノコ野菜炒め

ゆで卵・から揚げ・煮豆・お新香・

生活習慣病予防に・・・・

毎日の 食生活の乱れから 体重も増え SAS(睡眠時無呼吸症候群)にもなってしまい。

なんとか せねば ・・・・・

い・い カゲンな 私が 今週から 始めたのは・・・

と・・言うか ?

嫁に協力してもらったのが・・・

昼飯を お弁当にして 自分の好き勝手な 食生活から オサラバ・・(^^;・・

これで 焼き肉や ・ こってりラーメン とも しばし の お別れ・・・

センスがなく 上手く 撮れないですが・・・弁当記念日に  パシャ・・・

弁当なんて もう 何十年も 食ってないなー・・・学生の時以来だ・・(^^)

                     ↓

                     ↓

                     ↓

P1040298_2

  

美味い・・・・

2008年10月15日 (水)

田子倉のワカサギ 釣り2008

10月13日(月)  快晴・・・

久しぶりに 田子倉瑚 にワカサギ釣りへ・・・・ 

AM3:00出発・・・ 

今日の面子は・・・ちょっと 兄貴達と(?)兄より 父?か・・・・

Photo

朝は 3℃と かなり 寒い 

噂では・・先週 800匹 釣った との事  本当か????

昨年より 気合いが入ってます  ボート2隻 で 出陣・・・?

Photo_2

800尾なんて とんでもない 話だ!  午前中は 群れが無く  ・・・数十匹

それでも PM3:00 納竿まで  竿頭は 300匹ぐらい ・・・

私は 157匹 まーまーか?

・?

・?

魚撮るの ワスレター ・・・・(^^;  美味しく いただきました・・・・

水が 奇麗な所の 魚は本当に 美味い

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ