« 幸せの 8変化 ですって(^^)/~ | トップページ | 感謝の気持ち で ・・・ごちそうさま1週間 22日 »

2008年10月24日 (金)

生まれてきた 意味

週末から 会社の旅行で 鹿児島県の 知覧へ・・・

そうです あの 特攻隊で有名な知覧へ 

知覧特攻平和会館です。

S_2

特攻平和会館には、太平洋戦争で御国のため・家族のために、飛行機もろとも米敵艦に体当たりした、10代・20代の若さで 南の空で 散っていった1035名の特攻隊員の遺影・遺書などが 納められています。

海底から引き揚げられた 海軍零式戦闘機(ゼロ戦)

Photo

Photo_2

館内はもちろん撮影禁止ですので 上記写真は 館外から ガラス越しに撮らせていただきました)

館内には、隊員の遺書がたくさんあり、1時間30分の見学時間では、あまりのも 足りない 半日ぐらい 時間が欲しい・・・

一番若い 特攻隊員は17才で 我が娘と同じ年 

生きていれば楽しい 人生をおくれた筈なのに 

両親は、戦争で死すために 生んだのではないはずなのに・・・

涙で 字がにじんでんでしまいましたが ・・

しっかり 読もうと 何度もハンカチで あふれ出る涙を 拭い・・・

記憶に残ってる ほんの 一部の 遺書です。

『 お母さん 大元気で、僕は笑顔で 行って参ります 』

『 先立つ 親不孝を お許しください 』

『明日 靖国で 笑顔で会おう 』

『・・・・・』

・・・

多くの方が来ていましたが、遺書を思い思いの 読み直し 皆さん ハンカで 溢れる涙を拭ってました。

隊員の方々が 亡くなって しまった戦争を 我々が 後世に伝え あの方々が 生まれてきた時代を、けして忘れては いけませんね

知覧には 息子・娘にも 是非 機会があれば 行ってほしいです。

色々な所に 旅行しましたが、今回ほど 考えさせられた 旅行も・・・・・・・・・・

« 幸せの 8変化 ですって(^^)/~ | トップページ | 感謝の気持ち で ・・・ごちそうさま1週間 22日 »

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
知覧の特攻記念館は僕も今までに2回行ってます。
あそこは本当に何か身につまされる想いがしますね。今の同世代には考えられないほど考えがしっかりした親孝行な若者達が戦争という狂気の犠牲になりました。お国のため、と特攻する前夜どんな想いで仲間達と酒を飲み、家族に手紙を書いたのかと思うと心が痛みます。
今の日本は確かに平和なのかもしれませんが彼らが望んでいたのは暗いニュースばかりの今の日本じゃありませんよね。
戦争の犠牲者は彼らだけではありませんが、そんな悲劇がそれほど遠くない時代にこの国で起こっていた事は本当に忘れてはならない事ですね・・。すみません、つい長々と。

話は変わりますが来週ですね。富士チャレ頑張りましょう!今年はお会いできますでしょうか。笑

>ドビンゴさん
コメント ありがとうございます。 
お久しぶりです。ヽ(´▽`)/
短い文では なかなか 伝え切れないほど
館内は、なんとも凄い空気感ですものね
私も生きてきて、あれ程までに 深く考え感じさせられた処は初めてでしたので、ブログに載せてよいものか考えましたが・・・・

m(--)m
お会い 出来る事を 楽しみに していたのですが。
すみません 富士チャレンジですが
諸事情で 今回 棄権になりそうです。
申込を閉め切られてしまった方々には 申し訳ない気持ちです・・・

あれ、そうでしたか。
それは残念でしたね。でも諸事情との事でお忙しいのでしょうね。

また来年でしょうか。他にも自転車イベントはたくさんありますし、また何か目標をたてて自転車も復活させてやって下さいね。

>ドビンゴさん
富士は 残念ですが・・
??

来年の話をすると 笑われますが 佐渡にチャレンジしようと 計画中です。参加されるようでしたら 是非よろしくお願いします。m(^^)m

皆様と 富士頑張ってくださいgood 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せの 8変化 ですって(^^)/~ | トップページ | 感謝の気持ち で ・・・ごちそうさま1週間 22日 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ