« 発病? あれから 2週間 | トップページ | ちょいまる 菜園が凄い事に・・・ »

2009年7月 4日 (土)

あれから 1年 ・・

我が家に 仲間がやってきてから ボチボチ 1年・・・

なんと ・・・・・新コーナーを 立ち上げる きっかけに・・・(^^)/~

先週の土曜 6月27日・・・ 何気なく 昨年から  睡蓮鉢で飼ってる?? 餌もやらず ほっておいた  メダカ 達・・・・10匹ぐらい 越冬し 元気に 泳いでます。

鉢 のホテイ草の 根っこを覗くと(・ ・) げー 卵です・・・・・藻にも?

 夢中に探していると 高校3年の 娘まで参加・・・・最近 元気が無い私に 気遣って 励ましのつもりなんでしょう?か・・・・・

 2人で 1時間の 共同作業で数10個の 卵を ゲット・・・・・ 紙コップに 採取

このままでは、可哀そうなので 

100円 ショップで 使えそうな 道具?容器を 物色・・・

P1050331

10cmぐらいの タッパー 3個に 卵の大きさ・色を選別し(爆) 家の中の水槽の上の照明で、温める・・・・

なんと・・・・数日後 ・・・ メダカの 赤ちゃん(1m・2m)が タッパーの中で泳いでいるではありませんか!・・・・ 知り合いの メダカの達人に・・ 餌などの 話を聞こうと メール・・・

達人から 返信で・・・・『ミジンコを与えて 下さい・・ 』 えー ミジンコって 何処で売ってるの??? 『売ってません・・・・私が培養しているのを 明日持って行きなさい 』ですって・・・ なんて やさしい方なのでしょう・・・・

翌日 達人を 尋ねると 5OOccのペットボトルに ミジンコを用意していて、今年生まれた メダカまで、頂いちゃいました・・・・えーと 楊貴妃めだか・光めだか・ピュアホワイト・上から見てパンダめだか?? その他・・・などなど 数十匹頂きました。

メダカは 色々な種類に品種改良されているそうで  メダカの抗議を1時間ぐらい 受け(^^;絶対に 川に戻さないようにと 厳重注意もされ、・・・・・・・

なんだか 天然メダカの乱獲と 改良メダカの放流で 生態系に影響が・・・・・どうのこうの って 

帰りの車の中で ごろごろ している ペットボトルを 観ると・・・・・

うじゃうじゃ 蚤のような ミジンコ達が 気持ち悪いですな・・・・・(ミジンコの餌も スーパーで購入?) なんと イースト菌P1050333

これから ミジンコの培養と 子メダカの世話で ヤッパ 新コーナー メダカを 立ち上げます。 まー 今年の夏は 運動もできませんし、頭のリハビリを兼ねて 家庭菜園とメダカで 遊びますか?????

P1050332_3  

  

子供達が20匹以上 生まれました。

« 発病? あれから 2週間 | トップページ | ちょいまる 菜園が凄い事に・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発病? あれから 2週間 | トップページ | ちょいまる 菜園が凄い事に・・・ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ