釣り

2009年9月 7日 (月)

ワカサギ ボート釣りの季節に・・

  赤城・榛名湖が 9月1日 公魚解禁に・・・ 

 1日は 仕事を休む ことなんて 出来ませんので・・・

週末の 5日に・・・・・

頸椎ヘルニアも だいぶ 落ち着いてきたみたいですので・・・・・    

続きを読む "ワカサギ ボート釣りの季節に・・" »

2009年3月 2日 (月)

氷上公魚釣り  NEW アイテム エスカルゴ・・・・?  

久しぶりの ブログ更新です・・・

2008年秋   あの ・・リーマ●の××で・・・

 2009年も キビシイ 社会情勢・・・・・・ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ご多忙にもれず わが社も・・・・punchpunchcrying 

『ブログ さぼりの 言い訳(~~)言い訳 』と・・・・・・  ってな 事は おいといて 

祝う ついに 完成 2009年 氷上用 でんでんむし   

Photo_6

エスカルゴ TAKA2号を達人に依頼 昨日 am4:00完成 なんと 徹夜で作業していたらいい・・・?? 

 『スゲー カッコイイ 』だが めちゃ めちゃ 目立つ 来年は このAタイプ  エスカルゴが うじゃうじゃ 赤城に出没?する らしい・・・注文殺到だとか???

生地は 東レの・・・×●▽□・・・・・・で 防水対策も ばっちし・完璧な 仕上がりです。詳しい事は 達人ページで・・・・   

では・・・・ごらんあれー 

Photo

『 とにかく 目立つ 』

Photo_2

・・・内部は・・・

Photo_4

 

・・・・・・超快適なのですが・・・本日の釣果は・・・・・この景気とリンクしてdownwardright

ナニガ・・・赤城で 100匹釣る 方法・?・・

2009年1月25日 (日)

赤城でワカサギを1束(100匹) 釣るには・・・・ 1

Photo 

氷上公魚(わかさぎ)釣り ・・穴釣りを始めて もう何年経つだろう・・・・・初めての 赤城の穴釣りは 散々で 6時間粘って 3匹・・涙・・・TV中継でよく観ていたのは 鈴なりに魚が釣れているシーンなのですが? 現実は・・・・・厳しかったですねー・・

その当時は、未確認だが、魚が少なかったらしい・・・いいわけか? 最近はどさん子?が多く放流されているとか・いないとか?・・・昔よりは魚は沢山居るらしい・・・・・

良く聞く話に 赤城はプロが行くところ・榛名は一般人・・・なんて 言葉があったぐらいです。  よくよく聞くと 赤城はプランクトンなど お魚のえさが豊富で、釣り人の仕掛けには興味がないとの事 一方 榛名は、えさになるプランクトンが少ないため、飢えている魚多いいので 誰でも釣れてしまう・・・・・

なぜ 難しい赤城に行くのかって?

それは・・・難しい赤城でも、バンバン釣ってしまう 達人達がたくさんいらっしゃるのです・・! 隣で苦戦していても。100匹・200匹と 釣ってしまう 変人が・・・・違う違う違う!

それと・・・間違いなく 榛名湖のワカサギより、いやどこの公魚より美味い、と、私は想う 標高も高いし・水も綺麗・環境汚染も少なく 自然が豊富だからか?・・・・

まー我が家から赤城大沼まで30分・榛名湖までは40分と、ちょこっと近いし・・・・

では・・・ 本題の 釣り方・・・・

氷上ワカサギ釣り 絶対に必要な物から・・・・

【 道具編 】 

1.アイスドリル (氷に穴を開ける)

2.竿(やわらかい素材 ・・・竹・グラス・鯨のひげ)

3.電動リール・フカンドでは必需品(秘伝なら最高)・もしくは手繰り用 グリップ

4.テント・ドーム(でんでんむし・エスカルゴ?)

5.魚深 絶対にあった方が良い 魚が居ない所では 釣れない

6.暖房器具 携帯用ストーブ・ランタン等 (赤城は氷点下 11度の世界)

7.仕掛け(出来れば2mから3m)市販品なら2個使用

8.エサ・ラビット 小さい方が楽

9.滑車・・・仕掛けが長いので あったほうが トラブル回避

10.氷すくい・・

11.長靴や暖かいスキーウェアーなど・・・・

あったら 便利

カウンター帰ってから 数えるのではなく その場で カウント?

ガスバーナー ・・現地での 冷凍焼きうどんが美味い 

GPS・・GPS携帯電話機能でもOK 釣れた場所の登録(猛吹雪や霧など)にも役に立つ?

つづく・・・・・

2009年1月19日 (月)

赤城の公魚2009・・・・

1月18日 赤城の天気 (曇り)気温 -4度 

楽しみにしていた 今期 初 赤城氷上釣りに 行くことが・・・・・・ 

今年は、道具に気合を入れ !!(゚ロ゚屮)屮

最新魚探に新深度計(9度・19度切換え可能めちゃ高価な品)・新型電動竿・秘密竿・保温効果に期待出来る長靴。 まー 気になる商品を 一段と パワーアップ ・・・

本末転倒なのですが、 釣れない 言い訳を 道具の製に・・・・情けないですがねー・? 今年は いっぱい 釣りたいので×●▽□ 

 実際には、 腕なんですがねー

赤城神社裏駐車場に4:30到着・・・げー 結構駐車場は いっぱいです 解禁後の日曜日は 流石に混んでます。

よーし

いざ 出陣 am6:00 まだ 真っ暗 です

Photo

かたつむり・・・(エスカルゴ?)を 引っ張り・・・一番釣れる 穴を開けに 出発!

Photo_8

私の 基地は・・・と 昨年と同じだが 道具が・・・・・・・

Photo_9

釣果ですが・・・・100匹以上は 釣りたかったのですが やはり 赤城は 渋い・・・・・・・

Photo_5

次回は 釣り方について・・・・・

つづく

2009年1月15日 (木)

祝!  

本日15日 赤城2009冬 氷上公魚 解禁 

1月6日に 検査 × (湖に穴が6か所)

1月8日  再検査 ×(薄い氷の上に 大量の雪が)

1月12日 再々検査で (安全対策で・・・・)今日まで様子を

やはり 暖冬?

職場から 赤城を眺めて・・ため息が・・・・・

今日 登っている 人達が羨ましい・・・・・・・

今年は、気合を入れ 準備万端(秘密アイテムを沢山揃えて)だったのにー 解禁日に行けないとは・・・・・

残念

2008年10月15日 (水)

田子倉のワカサギ 釣り2008

10月13日(月)  快晴・・・

久しぶりに 田子倉瑚 にワカサギ釣りへ・・・・ 

AM3:00出発・・・ 

今日の面子は・・・ちょっと 兄貴達と(?)兄より 父?か・・・・

Photo

朝は 3℃と かなり 寒い 

噂では・・先週 800匹 釣った との事  本当か????

昨年より 気合いが入ってます  ボート2隻 で 出陣・・・?

Photo_2

800尾なんて とんでもない 話だ!  午前中は 群れが無く  ・・・数十匹

それでも PM3:00 納竿まで  竿頭は 300匹ぐらい ・・・

私は 157匹 まーまーか?

・?

・?

魚撮るの ワスレター ・・・・(^^;  美味しく いただきました・・・・

水が 奇麗な所の 魚は本当に 美味い

2008年9月16日 (火)

楽しい 夜釣が・・・・・?

  9月13日(土) 茨城の天気 

めちゃくちゃ

本日の釣り物は ・・・スルメイカ (夜釣りです)

( ̄ー ̄)ニヤリ

日立港から 弘漁丸でPM5:30出向 船長から 嫌な一言・・・

今日は月 明かりで・・・・・・? 厳しいかな??

えー・・・・快晴なのに・・・

Photo

ほんと 綺麗な お月さま・・・・・・・・

月見酒なんか 飲みながら・・(^^;

航速で 揺られ揺られ 1時間以上 ようやく到着・・・・

<なんだか 酔ったか? 酒? ん・気持ち悪いぞ・・・(@Д@; > 

仲間は、仕掛けを 海に・・・

Photo_2

うー 気持ち悪ー×・・・×・・・・・・・・・・・

体長が悪かったのか?酒を飲んだのが悪かったのか? ・・・めちゃ 気持ち悪い・・そんな状態でも、しっかり 1ぱい目の スルメをゲット・・?・・喜びもつかの間・・・ 仕掛けからスルメを外そうとした瞬間・・crying・ いきなり 海に向って ポンプの様に (ブハー・・・・・・・っ !) やっちまいました・・海上へ のまき餌を・・・・・・周りには悪いと思いながらも

5回ぐらい吐き  必至に釣ってました・・・ウっ・・・・苦しかった・・・

沖に出たら最後 港には 予定時間まで戻れませんので、そのまま寝るか?頑張って 釣るか です・・・・

昨晩一生懸命、漬け汁(みりん1:酒1:高級醤油1)を作ったので どうしても 釣ったその場で、漬け汁に 漬け込みたかったものですから・・・最悪の状態でも釣る事に 

( 何で お金 払って  こんな 苦しいこと してんだ・・・・・・・・・ )なんて 考えながら 

その後も、体長は回復しないまま納竿 AM 12:30??? 頑張って 10ぱいの イカを ゲット・・・・・・(´;ω;`)ウウ・・・   

その後 自宅まで 爆睡 みんな ごめん ・・・・・・

しかし 

うまい イカ を ・・・・・

じゃーん 

 Photo_3  

イカ 刺しと

Photo_5

楽しみに してた 

イカの沖漬 

2 

バーン・・・・・(^^)/~ 

P1040076_3   

最高に うまい 高価な価値あるイカを おいしく 頂きました。

また 行こう・・・・

???? バ●か?

2008年8月19日 (火)

太刀魚釣りに・・・・

  2008年8月15日(金) 快晴 横浜の天気

釣り

今回の釣りは 太刀魚です・・・

太刀魚って 冬の魚だと 思っていましたが 東京湾では 20mぐらいで 型の良い 太刀魚が 釣れるそうなので・・・釣り物を 決定

自宅をAM 3:00出発 (出航は AM7:00)なのですが 早めに出発 

AM6:00に 金沢八景 弁天屋に到着 まーまー いい時間かな??

弁天屋 オリジナル 船長推薦の仕掛けを購入し

船長から 釣りかたの説明があり 出航です。

アー 今日も カメラ忘れたー  携帯のカメラだと 見苦しい写真なので カット 残念

30分ぐらい 船に揺られ

(^^)んー 気持ちい 真夏の風

漁場に到着・・・・・ 風上に向かって 船が ・・・100隻以上か? 凄く混んでますね!    

船長から 『水深 20m~15m 狙って 』と アナウンスがあり スタートです。

水深15m ぐらい・・で・・・ 軽く チョコチョコ っと  あたり が・・・

その後 数秒後に・・・・・・

ガが・・・・ガバ・・・・・・ググ 強烈なあたり 

キタ・キタ・キタ・キター・・・ 1尾ゲット・・・猛烈なあたり  私の竿は かなり ゲームフィッシング用なので かなり ファイティングします。 楽しいー (^^)/~

やはり 鋭い歯です・・・

その後 しばらく ポツ ポツ で 納竿の時間 PM13:30   ちなみに この日 の 1番の釣果の方は 42尾 でした crying 凄い  

帰宅後は・・・また 一仕事・・・ふー・・・

調理に片付けが・・・

まずは釣ってき 太刀魚をよく洗い・・

歯が物凄く 鋭く・・まだ 噛み付きそうです・・

Images

怖ー

頭を切り落とし 

20051031112404s

三枚におろします・・・

太刀魚は細身な魚なのですが・・釣って 直ぐに エラから 血抜きをし・・高 鮮度のまま 持ち帰れましたので・・・骨と身が 綺麗に 切れます・・・が・・・・

うーん 素人な私がやると・・ 骨に身が沢山残っています(残念・・・)

まー ブキな私には ・・・限界がありますが・・ お魚さんのお命を いただきましたので・

無駄なく食する事に・・・・

ザンギリ刺身と ・まーまーフライ・ 最高に美味い海鮮汁・塩焼にと ・・・・

『 太刀魚 うまーい 』

刺身も ぷりぷりで 『 これ また 美味い!』

< あまりに 切り身が ぐちゃぐちゃなので 写真は カット m(--)m >

味噌仕立ての海鮮汁に ねぎと、みょうがだけの シンプル汁は、特に最高でした。

ただ

調理台に立つと まだ 船に乗っているかのように ゆらゆら・・ふらふら・・目がまわってるような・・・・・ 

美味しい 太刀魚でした。

 






2008年7月28日 (月)

大漁・大漁・・・夏

7月26日 快晴 横浜の天気

お遊び程度での 海釣り経験は、あったのですが・・沖に出ての釣りは初めてです・・

毎度の事ですが??遊びに行く 前の日が 一番楽しく準備に余念がありません(^^;

家族のまたまた、冷たい視線が・・・ちょっと気になりますが・・・・

準備・準備・・・と・・・

相模湾の 茅ヶ崎近辺?での ライト五目釣り(素人バージョンから・・・?

今日の狙いは アジ・イサキ・タイ・その他・・・・・・・

釣り仲間と3人で AM3:00 前橋出発・・・ 釣り船出航はAM6:00です・・・・・釣りで楽しいのが、釣る直前のひと時 仲間との、空想の世界(クーラーBOXに 入りきらなかったら・・とか・・でか過ぎて・・ラインは 大丈夫・・??  

金の亡者

0尾なんて 毎度なのに・・?

 さーて 笑顔で 出航です

080726_062101 080726_062111

釣り仲間の MさんとTさん です。

私も 準備OK

080726_062051

目指すは・・???

江ノ島・・沖?

080726_102852

船長さんが・・・ えー 棚 5mで・・・・アジねー 

よーし 開始だ

080726_083200

きたー 来たー 

この先は 釣りに夢中で 何がなんだか?

船頭さんが ここまでの 合図 PM1:30まで ふー 疲れたー?

080726_133058  

大漁です・・・(^^; 

しかし 狙っていた アジ は 1匹 イサキは 8匹 ・・

ごまサバ10匹・イナダ?わらさ?20匹 (今回 狙っては いけない魚達・・・)

わけの わからん魚が数尾 ・・もちろん リリースです・・・

つづく・・・





2008年1月15日 (火)

ようやく 全面結氷・・で 解禁

赤城大沼が、1月8日 ようやく 全面結氷で 氷上公魚釣り解禁に・・  (^^)/~

もー 元日から この日のために準備を進めていて・・今日か?今日か?と・・ 

うー 解禁日に 行きたかったのですが・・とほほ・・・正月休み明けでは、有休も とり辛いので・・・12日に・・・

続きを読む "ようやく 全面結氷・・で 解禁" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ